大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】経営者という生き方をしないか?〜「ルフィの仲間力」を読んで〜

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。

 

引き続き「ルフィの仲間力」という本から得た学びをまとめていこう。

 

前回は、多くの人が憧れる「ルフィの生き方」についてお話した。

nakanonakanox.hatenablog.com

 

今回のテーマは現実世界でルフィのように生きる方法だ。

 

仲間は夢の共有から生まれる

f:id:nakanonakanox:20191012154740j:plain

大きな夢をかけがえのない仲間とかなえる。

 

そんな生き方をするために必要なこと。それは、夢を共有していることだ。

 

その夢は同じである必要はない。ルフィの仲間たちも、一人ひとりが別々の夢を持っている。

 

では、なぜ一つのチームとなっているのか?

 

理由は二つある。

 

一つは、ルフィが夢を語ったから

 

もう一つは、一人じゃかなえられないほどの大きな夢も、ルフィと一緒ならかなえられると信じているからだ。

 

ルフィの「海賊王になる!」という夢。

 

その夢を一緒にかなえることが、自分の夢にも繋がっている。

 

そう信じているから、ともに目指す仲間となるのだ。

 

仲間が欲しければ旗を掲げろ

f:id:nakanonakanox:20191012154829j:plain

そしてもう一つ大切なこと。

 

それは自らが旗を揚げるということだ。

 

そもそも、現実世界は人の旗に乗っかって生きるか、自ら旗を揚げて生きるかのどちらかだ。

 

例えば、前者は会社員だろう。

 

この生き方も悪くはない。でも少し注意が必要だ。

 

なぜなら、乗っている船の目指す先が自分の行きたいところではなかったり、そもそも自分が何を目指しているのかが不明確だと、やらされているような感覚や、やりがいのなさに不満を感じる日々になるからだ。

 

だから、もしルフィのようにワクワクする生き方をしたいのなら、まず自分の旗(夢や目標)を明確にしよう

 

それも大きな夢がいい。

 

大きくてわかりやすいほど、より多くの人が共感し、その旗に集まってくるからだ。

 

夢や目標が明確になったなら、その旗を掲げよう。

 

口に出して伝えるから、同じ夢や目標を持った仲間と出会えるのだ。

 

そしてもっとも大切なのが、旗を揚げ続けることだ。

 

何があっても。

 

あなたが夢に向かって努力し続ける限り、全力を尽くしているその姿に、何度でも仲間が集まってくるだろう。

 

経営者という生き方をしないか?

f:id:nakanonakanox:20191012155052j:plain

最後に言いたいのは、自ら旗を掲げるルフィの生き方は、まさに経営者の生き方だということだ。

 

僕も元は会社員をしていた。その当時の生活をいま思い出しても、悪くない人生だったと思う。でも、どこか物足りなさは感じていた。

 

そんな僕が「経営者になる」と、自ら旗を揚げて生きることを決めたその日から、人生は本当に大激変した。

 

同じように夢をもつ仲間と一緒に目指す毎日は、自由と大冒険に満ちた最高の人生だ。

 

あなたもルフィの生き方に憧れるなら、経営者を目指してみてはいかがだろうか?

 

 

本日の格言

ルフィ「おれは今 一緒に海賊になる仲間を探してるんだ」

ゾロ「海賊だと? ハン…!自分から悪党になり下がろうってのか ご苦労なこって…」

ルフィ「おれの意志だ!海賊になりたくて何が悪い‼︎」

巻一 第3話「"海賊狩りのゾロ"登場」より

 

 

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

 
ONE PIECE  1 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)