大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】『予祝のススメ前祝いの法則』を読んで~成功へと導くコンサルティングの秘訣☆~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。


 前回に引き続き『予祝のススメ前祝いの法則』という本から得た学びについてお話しますね♪


夢は面白がると叶う☆

f:id:nakanonakanox:20200307080144j:image

夢をかなえるコツは「面白がること」

夢がもっとも嫌うものは「深刻さ」

「やらなければならない」のエネルギーでやっているのか、「やりたくてたまらない」のエネルギーでやっているのか。(P.231)

 

大嶋さんは中学まで普通の成績だったところから、高校では学年トップになった経験があるそうです♪


なぜ、こんなことができたのか?


それは、片思いしていた子にこう伝えたことがきっかけだったと言います。


「今度のテストで、学年3番以内に入ったらつき合ってほしい」


そう、告白したんですね♪


すると、退屈で嫌々やっていた勉強が、楽しくなったんだとか♪

 

彼女とつき合ってることをイメージしてワクワクする☆

 

そのワクワクが勉強を楽しいものに変えたんですね♪

 

その結果、大嶋さんの成績はありえないくらい急上昇したそうです♪

 

ワクワクのパワーは圧倒的ですね☆


これは勉強だけでなく、仕事やスポーツ、ダイエットなど、何にでも共通することだと大嶋さんは言います♪

 

僕も、仲間と楽しい未来を描いて、大爆笑しながら仕事をしてきました♪

 

楽しむことが夢を叶えるエネルギーになるんですね☆

 

成功は空気☆

f:id:nakanonakanox:20200507131716j:image
職場の空気が変われば、業績は変わる(P.198)


「奇跡は明るい空気から生まれる」と、著者は述べています。


本書には、空気を一気に変える秘策が紹介されていました♪

 

それが「予祝ジャンケン」です☆

 

ルールは簡単♪


2人組でジャンケンをして、勝っても負けても引き分けでも2人で本気で喜ぶ♪

 

勝っても負けても、本気で喜んでしまうから、もう最高の未来しかこない♪

 

それが、予祝ジャンケンです☆


僕も、大嶋さんの講演会でこの「予祝ジャンケン」を体験しましたが、その時の会場の盛り上がりは圧倒的で、「このエネルギーがあれば、どんな夢でも実現できるな」と思えるほどのものでした♪


本書ではこれ以外にも


・予祝スマイル

未来日記

・予祝インタビュー

・予祝マンダラシート


といった、すぐにでも実践できる予祝のワークもたくさん紹介されています♪

 

特に今回紹介した「予祝ジャンケン」は、経営してるお店やコンサルとして関わっている飲食店などで取り入れさせていただいています♪

 

とても学び多き一冊でした☆


それではまた☆


~本日の格言~

人生を楽しくできるかどうかは

現実が決めるのではない

あなたの心が決める

ひすいこうたろう・大嶋 啓介 ~『予祝のススメ 前祝いの法則』P.226より~

 

 

前祝いの法則

前祝いの法則