大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

吉田松陰に学ぶ、志の立て方や覚悟の磨き方とは?【1】

おはようございます。

中野祐治です。

 

今回読んだ本の紹介です♪

 

覚悟の磨き方

超訳 吉田松陰(編訳 池田貴将)

 

f:id:nakanonakanox:20240428214428j:image
 
吉田松陰とは
 
かつて吉田松陰ほど型破りな日本人はいただろうか。
 
鎖国の真っ只中、 ペリーが黒船でやってきた際に西洋から学ぼうと、 突然小船に乗って黒船の甲板に乗り込んだ。
 
投獄されながらも読書をし、行動を伴う学びに重きを置き、 やがて釈放されると小さな塾を始める。
 
それがのちに「松下村塾(しょうかそんじゅく)」となり、 高杉晋作や初代総理の伊藤博文などそうそうたるエリートを輩出し た。
 
松蔭が教えた期間はたった2年半。 こんな塾は世界でも類を見ない。
 
安政の大獄で若くして生涯を閉じることになったが、 弟子たちはその意思を引き継いで明治維新を起こし、 豊かな近代国家を創り上げたのだ。
 
英雄たちを感化した松蔭の教えとはどういうものだったのか。
 
●やり切るまで手を離すな
 
たいていの人はまだ序の口で、 いよいよこれからが本番だというときに、 自分の田んぼを放置して、人の田んぼの雑草を取りたがるのです。
 
人の田んぼの雑草を取るというのなら、 まどいいほうかもしれません。
 
一番多いのは、人が懸命に草を取っている姿を傍観して、 その取り方がいいとか悪いとか、批評ばかりしている人です。
 
まずは自分が今いるところから始めましょう。
 
人生の喜びを十分に味わうために。
 

------------

後半に続きます♪

 

下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)