大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】仲間ともに夢に生きろ〜「ルフィの仲間力」を読んで〜

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。

 

今回も引き続き「ルフィの仲間力」という本から得た学びをまとめていこう。

 

ルフィの生き方が魅力的な理由、それは「大きな夢」と「仲間」

f:id:nakanonakanox:20191006180545j:image

 

前回のブログで僕は、『このマンガには多くの人が求めている理想の生き方が詰まっているのだ。』と締めくくった。

nakanonakanox.hatenablog.com

 

なぜなら著者の言うとおり、ワンピースが好きな読者であれば、『ルフィのように生きたい』と思っている人も多いだろうと、僕も思うからだ。

 

前回お話したとおり、ワンピースが国民的マンガであることを考えれば、今を生きる多くの人の思いだと、言ってもいいかもしれない。

 

では、その理想の生き方とはなんなのか?

 

著者はルフィの生き方を『仲間を集め、絆を深め、その仲間たちと大きな夢をかなえる生き方』だとまとめている。

 

ぼくはこの一文がとてもしっくりきたし、『そんなふうに生きたい!』と、心動かされもした。

 

なぜなら、この生き方には2つの重要なキーワードが含まれているからだ。

 

それが大きな夢仲間だ。

 

誰しも本当はかなえたい大きな夢を、一つや二つは心の中に持っていると僕は思っている。

 

だから自分の夢に向かってまっすぐ生きるルフィに憧れるのだ。

 

でもそれだけではない。ルフィにはその夢に共感し、助けてくれる仲間がいる。

 

だから一人では到底かなえられないような夢でも、仲間と一緒にどんどん道を切り開いていってしまうのだ。

 

おそらくワンピースが、ルフィ自身の才能と努力で大きな夢をかなえていく物語なら、ここまで人気は出なかっただろう。

 

大きな夢かけがえのない仲間とかなえる姿に、多くの人は心打たれているのだ。

 

では、どうやったらそんな生き方が出来るだろう?

 

続きはまた次回。

 

それではまた!

 

 

本日の格言

ウソップ「……男にゃあ!!! どうしても…戦いを避けちゃならねェ時がある……!!!」

「仲間の夢を笑われた時だ!!!!」

「ルフィは死なねェ あいつはいずれ"海賊王"にきっとなるから そいづだげは笑わせね゛ェ!!!!」

ワンピース巻二十 第186話「4」より

 

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

ONE PIECE 20 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 20 (ジャンプコミックス)