大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

吉田松陰に学ぶ、志の立て方や覚悟の磨き方とは?【2】

おはようございます。

中野祐治です。

 

前回の続きです♪

 

覚悟の磨き方

超訳 吉田松陰

f:id:nakanonakanox:20240428215401j:image

 

●なにを優先し、なにを後回しにするべきか
 
自分たちが描いたゴールに向かって、 仲間と気持ちがひとつになる。
 
その空気ができあがって、はじめて、 自分たちがすでに持っている能力や武器のすべてが、 どれも貴重なものだということに気づくことができます。
 
ですから、仕事をする上で大切なのは、 なによりも人間関係を作ることなんです。
 
他の事は緩やかでもいいんです。
 
●まっすぐに生きる方法
 
状況や立場に関係なく、
「人として正しい道」というものが
自分にだけはっきり見えることがあります。
 
そのとき、何事もなかったようにふるまうか、 勇気を出して進むか、 どう選択するかでその後の人生が変わります。
 
私は、たとえ傷つけられても、 生き方だけは失ってはいけないと思います。
 
●我流でやらない
 
過去のやり方なんて、どうでもいいですか。
 
独自の考え方で、行けるところまでいきますか。
 
先人のたどった道筋を参考にしないなんて、 どれだけ遠回りする気なんですか。
 

------------


続きは本書で♪
 
下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)