大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】『地道力』を読んで ~苦難に立ち向かう方法(準備編)☆~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。

 

引き続き「地道力」という本から得た学びについて、まとめていきますね♪

 

勝負の時に備えよ☆

f:id:nakanonakanox:20200625074223j:image

どうすればいいのか、わからない。前に進みたいけれど、次の一手が見えてこない……。その時、私が取り組んだのは徹底的な節約でした。(P.95)

 

チャンスの時、武器となるのはお金です♪

 

だから國分さんは、経営が行き詰まっている苦難の時、徹底して節約に取り組まれていたそうです☆

 

例えば通勤はママチャリ。

 

雨の日はゴミ袋に一ヵ所穴を空けて被る。

 

会食以外は110円以下のおにぎりしか食べない。

 

などなど。

 

一つ一つは些細なことですが、例えば1日100円の節約も、積み重ねれば年間で36,500円の節約になります♪

 

また、國分さんは次のようにも述べています☆

 

お金だけではありません、時間もそうです。成功する人は、一様に時間の大切さがわかっている人です。(P.232)

 

人は誰もが平等に24時間与えられています♪

 

だから、その時間を何に使うのかで人生は全く違ったものになります。

 

「取り返せない」という点では、時間の方がより貴重かも知れませんね♪

 

目標と期限を明確にしよう☆

f:id:nakanonakanox:20200625081719j:image

本書の中で國分さんは、「目標を持て」と何度も述べられています♪

 

その理由は大きく2つ。

 

1.目標があるから計画が立てられる☆

例えば、「7月までに10kg痩せる」という目標を決めたとします。

 

すると、「6月には7kg、5月には4kgは痩せてないとな」と、計画が立てられますよね♪

 

旅行にいくときも、目的地を決めて計画を立てると思います。

 

だから充実した時間を過ごせますよね☆

 

でもなぜか、人生となると目標を決めていない人が多い。

 

旅行なら目的も決めずにぶらり旅で、予想もしない出来事を楽しむのもいいかもしれません。

 

ですが、人生で「こんなはずじゃなかった」と後悔するのはいやですよね。

 

2.日々の仕事が楽しくなる☆

自分の目標へ続く道として、日々の仕事を愛することができているか、ということが重要なのです。(P.121)

 

國分さんはご自身のことを「飽きっぽい性格」だとおっしゃられています。

 

でも、そんな國分さんが地味でつらい美容師の下積み時代を乗り越えられたのは、経営者になるという目標があったからだと言います☆

 

「好きなことを仕事にしたい」

「やりがいのある仕事がしたい」

 

そう思う方は多いと思います♪

 

そのためには自分の目標を決めること。

 

それが大切だということですね♪

 

それではまた☆

 

~本日の格言~

一流は小さなモノの価値を知っている

國分利治 『地道力』P.230より

 

 

地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

  • 作者:國分 利治
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)