大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】『キラッキラの君になるために -ビリギャル真実の物語- 』を読んで ~さやかさんからのバトン☆~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。

 

引き続き『キラッキラの君になるために -ビリギャル真実の物語- 』という本から得た学びについて、お話しますね♪

 

最後となる今回は、小林さやかさんご自身から学んだことをまとめていきたいと思います☆

 

読書は男子を魅力的にする☆

f:id:nakanonakanox:20200326053420j:image

モテる男はみんな本をよく読んでいるという共通点を持っている。(P.94)

 

モテたいと思っている男子必見☆

 

たくさん本を読んでいる人は決まって話が面白いからモテると、さやかさんは言います♪

 

確かに、「面白い人がタイプ♪」という女性は多いですよね☆

 

でも実は、読書の魅力はそれだけではありません♪

 

僕は、師匠から読書の重要さを教えていただいてから、1週間に1冊、月に4冊、年間で約50冊読むようになりました♪

 

それを20年間続けているので、1000冊以上のビジネス書を読んだことになりますね♪

 

その結果、僕の月収は1000万を超えています♪

 

ちょうど1冊で月収1万上がる感覚ですね☆

 

つまり、読書で得た学びをしっかり実践すると、人間力と経済力を同時に身につけることができるのです♪

 

 

自分のいる環境で人生は変わる☆

f:id:nakanonakanox:20191012155052j:plain

どんな環境に自分の身を置くかで、人生変わる。(P.86)

 

社会に出てから、「君の偏差値はいくら?」と聞かれることってありますか?

 

ないですよね♪

 

偏差値は生きる力にはなりません。

 

ではなぜ勉強するのか?

 

それは、よりいい「環境」を手にするためだと、さやかさんは言います♪

 

僕も、師匠と出会い、起業塾で学ばせていただいたことで人生を大きく変えることが出来ました♪

 

どんな環境で、どんな人から影響を受けるかが大切ですね☆

 

 

人は人で磨かれる☆

f:id:nakanonakanox:20200131150226j:plain

コミュニケーション能力が高い人がこれからの時代は絶対強くなる。(P.231)

 

ご存じのとおり、これからAIの発達により、いろんな仕事がとって代わられる時代です。

 

そんな時代にあって、人とのコミュニケーションを必要とする仕事は、AIに取って代わられにくいと考えられていますね♪

 

そして、コミュニケーションの根本は、互いの違いを認め合えることだと、さやかさんは言います。

 

「違う」は悪いことじゃない。認め合うべきことだ。(P232)

 

学校は自分とは違う人と沢山会える場所です。

 

子どもの頃にこの経験をしておくのはとても大切ですね♪

 

僕も師匠から次のように言っていただいたことがあります♪

 

「ダイヤがダイヤでしか磨かれないように、人も人でしか磨かれない。」

「だから魅力的な人になりたかったら、いろんな人といっぱい会うといいよ。」

 

子どもだけじゃない。

 

社会に出てからも積極的に人と会い、自分を磨くことが大切ですね♪

 

それではまた☆

 

~本日の格言~

環境は選んでとりにいくことができる。今まわりにそれがなくても、自分でとりにいけるんだ。だから、人生は自分次第なんだ。

小林さやか 『キラッキラの君になるために -ビリギャル真実の物語- 』P.263より

 

キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語

キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語

  • 作者:小林さやか
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)