大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】『キラッキラの君になるために -ビリギャル真実の物語- 』を読んで ~ビリギャルからのバトン☆~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。


今回は『キラッキラの君になるために -ビリギャル真実の物語- 』という本を読み終えたので紹介しますね♪ 

 

ビリギャルご本人の語る、当時のこととそれからのこと☆

f:id:nakanonakanox:20200224180615j:plain

本書は、書籍や映画化で話題になった「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の主人公。

 

"ビリギャル"ご本人である、小林さやかさんの書籍になります♪

 

映画化された書籍は、ビリギャルの塾講師である坪田信貴さんが書かれたもので、さやかさんが執筆されるのは今回が初めてなんだとか♪

 

ご本人の言葉で書かれたという本書は、どこか親しみのある文章に、ところどころ入る"補足(つっこみ)"がおもしろくて、あっという間に読める一冊でした☆

 

実は先日、講演会も拝聴させていただきました♪

 

これまたとてもおもしろくて、爆笑あり感動あり学びありで、あっという間の時間でした☆

 

その際、本書について「人生かけて学んだことを後輩たちに伝えたいという思いで書いた」とおっしゃられていました♪

 

だから、タイトルも「ビリギャルからのバトン」にしたかったのだとか♪

 

僕もすごくいい言葉だなー♪と思ったので、今回ブログのサブタイトルにさせていただきました☆

 

人生を変えた大人達との出会い☆

f:id:nakanonakanox:20200120083905j:plain

人生は、自分次第で変えられる。

どんだけでも楽しく広げていける。

私はたくさんの人たちから、それを学んだ。

 

「ワクワクすることを自分の力で、見つけられる人になってほしい」

 

これは、さやかさんのお母さん(ああちゃん)の子育てのモットーであり、子どもたちへのたった一つの願いだったそうです♪

 

そしてその願いは、本書でさやかさんが後輩たちに伝えたかったメッセージでもあるように思います。

 

「自分で考えること。」「人生は自分次第で変えられる。」

 

それをご自身の原体験を通して伝えてくださっているのです♪

 

でも実は、僕が受け取ったメッセージはこれとは少し違うものでした。

 

僕が受け取ったもの。

 

それは、「あんなオトナになりてぇ、と思われる人でいてほしい」という願いです☆

 

なぜなら、子どもはオトナの姿に自分たちの未来をみるから。

 

オトナが楽しそうに生きていたら、子どもは「早くオトナになりたい!楽しそう!」と思う。

 

そう語る、さやかさんの物語には、キラッキラなオトナたちがたくさん出てくるのです♪

 

さやかさんが、どんな人たちと出会い、何を学び、何を感じ、人生をどのように広げていったのか。

 

それはまた次回以降、ご紹介できたらと思います♪

 

それではまた☆

 

~本日の格言~

ひとりでも多くの人に届け。ああちゃんがしてくれたこと。坪田先生が教えてくれたこと。旦那さんとの時間で知ったこと。今の私をつくってくれているたくさんの人と、たくさんの出会いと、たくさんの原体験でわかったこと。それを後輩たちの未来へつなげたい。

小林さやか 『キラッキラの君になるために』P.253より

 

 

キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語

キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語

  • 作者:小林さやか
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)