大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】『GACKT超思考術』を読んで ~人生で成功するための思考術~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。

 

引き続きGACKT超思考術』という本から得た学びについて、お話しますね♪

 

不満を言うなら、まず行動☆

f:id:nakanonakanox:20210415135258j:image

文句は何も生まない。(P.132)

 

これは、「会社や家族などいろんなことに対して不満があるが、吐き出したほうがいいか?」という質問に対する、GACKTさんの回答です。

 

GACKTさんのツアーは日本一厳しいと評判で、自負もあり、かつ厳しいトレーニングもツアー中も行っているそうです。

 

ツアーもやりながら、トレーニングもする。。。ツラそうですよね。

 

でも、ツラいと文句を言ったところで人生は何も変わりません。

 

むしろ、大きな結果はツラさを乗り越え、自分自身を成長させた先に待っているGACKTさんはいいます。

 

不満を吐き出すのではなく、どうしたらいいかを考え、自分自身の行動を変えて、成長することが大事ということですね☆

 

アドバイスは、理想を生きる人から聞け☆

f:id:nakanonakanox:20210415135453j:image

理想を生きる、先人の言葉に耳を傾けろ。(P.140)

 

これは、「アドバイスを沢山の人に求めすぎて、自分が求めていたものが分からなくなった。」という人に対する、GACKTさんの回答です。

 

【自分の信じたい道】を進もうとすると、行動的にも、精神的にも迷子になりがちになるといいます。

 

その時、大半の人はより多くのアドバイスを求めて、自分を救ってくれる言葉を選ぼうとする傾向にあるようです。

 

しかし、GACKTさんはいろんな人に聞くのではなく、【自分の目指す道を行く、先人】に聞くそうです♪

 

それは、この先人たちは目指すゴールに到達する方法を【最短距離】【最短時間】で知っているから☆

 

GACKTさんがオンラインサロンを運営されているのも、こうした思いかがあるのかもしれませんね。

 

誰にアドバイスを聞くか、アドバイスを聞く先を絞ることが大切ということですね♪

 

行動してから、考える☆

f:id:nakanonakanox:20210415135627j:image

未来は行動でできている(P.216)

 

これは、「考えすぎて、なかなか行動に移せない、段取りは考えないほうがいいのか?」という質問に対する、GACKTさんの回答です。

 

行動するのが前提であり、行動できないほど考えるのは段取りではないといいます。

 

行動すれば、少なくとも答えは出る。その答えに対して、どう対処するかが大切であると。

 

行動→結果→改善→行動→結果→・・・ の繰り返しのスピードが速い人ほど他人よりも結果を早く出せるということですね☆

 

今の行動が未来☆

f:id:nakanonakanox:20210415135815j:image

今、この瞬間がオマエの未来を創る。休んだり手を抜けば、オマエの未来もそれなりのモノとなる。(P.234)

 

これは、「仕事に忙殺されている人が、遊ぶために仕事を少し休んだほうがいいか?」という質問に対する、GACKTさんの回答です。

 

遊びは遊び、仕事は仕事。両方を疎かにしてはいけない。

 

今の過ごし方が、そのまま未来の自分を変える。

 

ダラダラと過ごせば、それは【未来の負債】になり、逆に、カラダを鍛えたり、知識を増やせば【未来の貯蓄】になる。

 

そうGACKTさんはいいます♪

 

「昔は良かったな」なんてぼやく未来にしたくなければ、すぐに行動を変える必要があるということですね♪

 

大きな夢は、1歩1歩着実に☆

f:id:nakanonakanox:20210415135935j:image

 まずは、具体的で、明確で、実現可能な目標を設定し、期限を決めて達成しろ。(P.236)

 

これは、「大きな夢があるけど、あまりにも遠く感じて、どうすれば1歩でも近づけるか?」という質問に対する、GACKTさんの回答です。

 

大きな夢ほど輝いて、眩しいモノ。

 

そんなゴールが見えないのにスタートを切って、ガムシャラに進むのは非効率です。

 

まずは、現実的で、具体的かつ明瞭な【目標】を定め、そこを目指す。

 

さらに、その時は【達成期限】を設定することも大切です。

 

なぜなら、人は期限がないとダラけるから。

 

そうして、一つ一つ目の前の目標を達成し続けていれば、【眩しくて見えなかった大きな夢】が、いつの間にか、【達成可能な目標】になっている。

 

そうGACKTさんはいいます♪

 

大きな夢でも、一つ一つ目の前の目標を達成していくことが積み重なって叶っていくということですね♪


それではまた☆

 

~本日の格言~

文句をいくら並べても、自分が成長することはない。むしろ、成長が止まるだけ。 

 GACKTGACKT超思考術』P.132 

 

GACKT 超思考術 (NORTH VILLAGE)

GACKT 超思考術 (NORTH VILLAGE)

  • 作者:GACKT
  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)