大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』を読んで ~心のブレーキ、かかっていませんか?~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。


今回は『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』という本を再読したので紹介しますね♪


新しい自分になりたい人へおすすめの1冊☆

f:id:nakanonakanox:20210625083142j:image

著者である石井裕之さんは、パーソナルモチベーター・セラピストとして活躍されている方になります♪


催眠療法やカウンセリングの施療経験をベースにした独自のセミナーを指導し、人間関係、ビジネス、恋愛、教育など、あらゆるコミュニケーションに活かすことができ、誰にでも簡単に実践できる潜在意識のノウハウを一般に公開。


2008年10月14日には、東京国際フォーラム・ホールAにて、5,000人を集めるセミナーを成功させ、セラピスト体験の集大成ともいえる目標達成プログラム目標達成プログラム 『ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム』は、高額にもかかわらず、すでに10,000人の手に渡る大ヒット作となるなど、数多くの実績をつくられています♪


著書は30冊以上!

 

累計 250万部を超えているそうで、10万部突破の 『ダメな自分を救う本』、累計90万部突破のコールドリーディングシリーズなどなど、数多くのヒット作を生み出されています♪


なかでも38万部突破のベストセラーである 『「心のブレーキ」の外し方』は、「どうしたら新しい自分へと変わることが出来るのか?」を、潜在意識の観点からわかりやすくまとめられています♪

 

とても重要な内容なので、僕自身定期的に再読したり、オンラインサロンメンバーにもおすすめしている1冊です♪


最初はゆっくりていねいに☆

f:id:nakanonakanox:20210625083134j:image

潜在意識は、現状を維持しようとする。P.15


お金持ちはなぜお金持ちか?


それはその人が「お金持ちだから」だと石井さんは言います。


これだけ聞くと、ちんぷんかんぷんですよね。


実は潜在意識には現状を維持しようとする働きがあります。


身体は急激な気温の変化から自分を守るために、体温を一定に保とうとしますよね。


それと同様に、潜在意識は急激な環境の変化から自分を守るために、出来るだけ現状を維持しようとします。


このため、太っている人は太っている状態を、貧乏な人は貧乏な状態を維持しようとしてしまうというのです!


この他にも、


結婚を目前に「本当にこの人でいいのかしら?」とマリッジブルーになってしまった。


起業に向けて準備していたが、同業種でバリバリと手広くビジネス展開している会社をみて「自分には無理だ」と心が萎えてしまった。


などなど。


多くの人が現状を変えたい、前進したい、成長したと願っているのに心にストップがかかってしまう。


その理由はすべて、潜在意識の現状維持メカニズムがブレーキをかけていたことが原因だったのです☆


では、新しい自分に変わるにはどうしたらいいのでしょうか?


答えはシンプル♪


「潜在意識を、新しい自分に徐々に慣らしていくこと」です。


車は止まっている状態から動き出すまでに一番エネルギーが必要ですね。


だからローギアからゆっくりと加速していく必要があります。


これと同様に、新しいことをはじめるときは最初の一歩を大切にしてあげればいいんです♪


例えば、100ページの英語の本を読むとしましょう。


多くの人は「よし、じゃあ一日10ページだな!」と計画するのではないでしょうか?


しかし、それでは急激な変化に心のブレーキが働いてしまいます。


そうではなく、1日目は1ページ、2日目は3ページと、徐々にペースを上げて体を慣らしてあげる。


心の準備体操をしてあげることで潜在意識が変化に徐々に慣れていき、気付けば十分加速した車のように、ちょっとの力でも力強く前進していけるようになるのです♪


それではまた☆

 


~本日の格言~

スタートは、繰り返して、できるだけ丁寧にゆっくりとやる。

石井裕之 『心のブレーキの外し方』P.25より