大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】『予祝のススメ 前祝の法則』~講演会でも体感した予祝のパワー☆~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。

 

今回は『予祝のススメ 前祝いの法則』という本を読み終えたので紹介しますね♪

 

本書は、ひすいこうたろうさんと大嶋啓介さんの両名による共著になります♪

 

ひすいこうたろうさんは、数多くのベストセラーを手がける作家さんで、代表作に『3秒でハッピーになる名言セラピー』『あした死ぬかもよ?』『3秒でハッピーに なる超名言100』『見る見る幸せが見えてくる授業』などがあります♪

 

大嶋啓介さんは、居酒屋「てっぺん」の創業者であり、たくさんの講演会やセミナーのスピーカーとしても活躍されている方です♪

 

2015〜2018年にかけて、高校野球のチーム強化のためのメンタル研修を行い、そのうちの14校が甲子園出場を果たしているそうです☆

 

じつは先日、大嶋啓介さんの講演会も拝聴させていただきました♪

 

「予祝」を体験する機会もあったのですが、その時の会場の盛り上がりは圧倒的で、身をもって「予祝」のパワーを学ばせていただきました♪

 

経営者としても、コンサルタントとしても、すぐにでも実践したくなる学びがたくさんあったので、何回かにわけて紹介しますね♪

 

古代より伝わる予祝の文化☆

f:id:nakanonakanox:20200229151431j:image

皆さんは、「予祝(よしゅく)」という言葉をご存じでしょうか?

 

例えば、お花見も予祝のひとつです。

 

春に満開に咲く「桜」を、秋の「稲」の実りに見立てて、仲間とワイワイお酒を飲みながら先に喜び、お祝いすることで願いを引き寄せようとしていたのです。(P.3)

 

そう、お花見は豊作を祈る「前祝い」であり、この祝福を予め予定すること「予祝」と呼ぶのです☆

 

予祝が起こした奇跡☆

f:id:nakanonakanox:20200507131340j:image

有名人の中には予祝を実践し成功を掴んだ方がたくさんいらっしゃるそうです♪

 

中でも印象的だったものをいくつか紹介しますね♪

 

武田鉄矢さん

 

フォークシンガーだった若い頃、歌が全く売れなくて、故郷に帰り、お母さんに「もう、歌をやめる」と言ったのだそうです。

 

それを聞いたお母さんは「やめるな!」と。

 

そして黙って冷酒をついでくれ、コップを高々と掲げてこう言ったそうです。

 

「鉄也さん、成功おめでとうございます。かんぱ~い!!!」と。

 

そうしたら、そのあと一気に大ブレイクしたのです☆



羽生結弦さん

 

2014年のソチオリンピックに向かう飛行機の中で、イメージの中で最高の演技をした感動で泣いていたそうです。

 

既に、金メダルを獲り、先に喜びに浸っていたんですね♪



ソフトバンク孫正義さん

 

プロジェクトを立ち上げる際には、先に部屋の中でガッツポーズをして、そのプロジェクトが成功したときのことをイメージし、先に喜びに浸るのだそうです♪

 

予祝、、、凄いですね!

 

著者は予祝の本質を次のように述べています。

 

「未来」を変える方法とは、「いまの心の状態」を変えることなんです。(P.27)

 

本書では、この心の状態を変える方法がいくつも紹介されています♪

 

それはまた次回以降、紹介していきますね♪

 

それではまた☆

 

~本日の格言~

喜べば、喜びごとが、喜んで、喜び連れて、喜びにくる

ひすいこうたろう・大嶋 啓介 ~『予祝のススメ 前祝いの法則』P.26より~

 

 

前祝いの法則

前祝いの法則