大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】『孫正義「リスク」を「成功」に変える28のルール』を読んで ~成功する人の仕事のあり方☆~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。


引き続き孫正義「リスク」を「成功」に変える28のルール』という本から得た学びについて、お話しますね♪


今回は「3.仕事術」編です☆


今日できることは今日やる☆

f:id:nakanonakanox:20200427115212j:image

仕事がなかなか上手くいかず、どうしたらいいのか分からず、夜も眠れない時ってありますよね。


そんな時、孫さんは、


「眠るな!仕事の悩みは仕事でしか解決しない。もっと仕事をしろ!」(P.138)


と、一喝するそうです。


仕事が上手くいかないと、マイナスな事を想像して、ますますネガティブになり、結局寝れない。。。


それならば、仕事を始めて、悩みのもとを解決する努力をしたほうがよいのです(P.141)


と、三木さんはいいます♪


そのために、何をするか?


「今日できること」「明日以降しかできないこと」に今の仕事を分類する。


今日できることとは、自分一人で完結する仕事のこと。


分類したら、あとは「今日できること」をどんどん実行していき、全てやる♪


ここまでやれば、今出来ることは全てやり尽くしたのだから、スッキリするし、疲れて眠ってしまうと☆


「今日できることは全てやり尽くした!」と思ってスッキリ終える一日が良いですよね♪

 

リーダーの仕事は役割を振って、責任を取ること☆

f:id:nakanonakanox:20200107153927j:plain

「目標を決めて役割を振って、責任を取ること」でリーダーシップを発揮しているのです。(P.146)


これは、孫正義リーダーシップのあり方とにかく徹底されていると三木さんはいいます。


役割の振り方も明確で、それぞれの社員の能力を見て、具体的に分かりやすい指示を与えるそうです。


さらに、孫さんの凄いところは、どんな結果になっても、孫さんが責任を取ること!


このため、部下は後のことを考えず、目先の仕事に注力すればいい。


これが、ソフトバンクが快進撃を続けている理由のひとつだと、三木さんはいいます♪

 

「自分はこれができているか?」と、常に振り返り実践することが大切ですね☆


どんな仕事も、何かを学ぶつもりで取り組む☆

f:id:nakanonakanox:20191228084155j:plain

仕事をしていれば、どうしても「上から押し付けられた」と思える仕事をやる時もありますよね。


とくに、面倒で、手間がかかるために、部下に投げてくる仕事。


しかし、三木さんはこういう仕事こそ、実は丁寧にやるべきだといいます♪


三木さんは広報部で働いていたことがあり、全部で32紙の新聞切りに1番時間を使っていたそうです。


しかし、これが後々役に立った!


これだけの新聞を見ていれば

 

・どういう見出しが記者に好まれるか

・どういう記事が掲載されるか

・どういう展開で記事が深堀されるのか

 

などの予想が出来るようになり、その後の仕事に役に立ったと!


一見地味で無駄な仕事であっても、そこから何をどれだけ学べるかは、仕事に対する姿勢であると。


単に「押しつけられた」と捉えず、何かを学ぶつもりで取り組むことが大事です。(P.197)


と三木さんはいいます。


どんな仕事でも、分で価値付けしていくことが大切ですね♪


それではまた☆


~本日の格言~

「今日できること」は今日やる!

三木雄信  『孫正義「リスク」を「成功」に変える28のルール』P.138より

 

孫正義 「リスク」を「成功」に変える28のルール

孫正義 「リスク」を「成功」に変える28のルール

  • 作者:三木 雄信
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)