藤村正宏さんの
安売りするな「価値」を売れ!
今の「つながりの経済」のマーケティングは、
企業から買ってくださいとお願いするのではなく、
お客様のほうから売ってほしいと言われるマーケティング!!
「商品を作ってくれたありがとう」
「イベントをやってくれてありがとう」
「塾に参加させてくれてありがとう」
「セミナー待ってたんです。ありがとう」
とうい状況!
そこにあるのは、
ファンの存在、ファンが沢山いるということ!!
今は芸能人や有名バンドのメンバーじゃなくても、個人にファンがつく時代!!
経営者でも、寿司職人でも、フリーのソムリエでもファンが出来る!
ファンのつながりの中で消費が起きて、売り込まなくても売れる!
お客様と、どういう関係を作るか?
商品やサービスにどういう関係性を持たせることが出来るか?
社会とどういう関係を持っているのか?
これが企業にとって、最重要になってくるのだ!!