藤村正宏さんの
安売りするな「価値」を売れ!
商品やサービスに独自の価値はない!!
いい商品、こだわった商品だったら売れるか?
それは幻想!売れないのだ!!
こだわった商品は沢山ある!
現代の日本ほど、素晴らしい商品にあふれている時代はない!
コンビニのコーヒーとスターバックスのコーヒー、
値段は違うが。味はどちらもいい!
コーヒーという商品だけを考えたら、どちらも美味しいコーヒー!
あとは好みの問題である!
無印良品の白いTシャツと、アルマーニの白いTシャツ、価格は違うが、
どちらのTシャツもこだわっているものだ!
どんなにこだわった商品も、どんなに質のいいサービスも、
代わりになるものはたくさんある!
商品やサービスにはもう価値はないのだ!
時代は「つながりの経済」へと移り変わってきたのだ!
人と人が、24時間365日スマホでつながり、企業と人も直接つながり、
その「つながり」の中で消費が行われていく!
知り合いから買う、友達から買う、よく知っている店や会社から買う。
そういう時代なのだ!
なので、今日的な意味での独自の価値というのは、
「いかにいい人とつながっているか?」ということなのだ!
これが「関係性」である!
今後は商品やサービスの価値を高めるだけでなく、「つながり」を創出することが、
会社を繁栄させるために必要不可欠になるのだ!