大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読‌書‌備‌忘‌録】『年収1億円になる人の習慣』を‌読‌ん‌で ~夢を叶える人間関係のつくり方☆~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。

 

今回も引き続き『年収1億円になる人の習慣』という本から得た学びについて、お話しますね♪


負けることの出来る人は信頼される☆

f:id:nakanonakanox:20201206205709j:image

「リーダーはクルマ」、「社員は歩行者」(p.92)

 

家族や部下から信頼される人になりたい。

 

そう思っている方は少なくないと思います♪

 

では、どうやったらそんな人になれるのか?

 

山下さんは、ソニー生命保険(株)安藤国威名誉会長との出会いをきっかけに、人から信頼されるリーダーの習慣を学んだそうです♪

 

安藤名誉会長は、ソニー株式会社の社長も歴任するほどの実力者です☆


お会いするだけでも萎縮してしまいそうですが、意外なことに山下さんは、はじめて安藤名誉会長と会食をしたとき、拍子抜けするほど「オーラ」を感じさせないことに驚いたのだそうです!


それもそのはず、安藤名誉会長は、日頃から最後は「自分が引く」ことを心がけていらっしゃたんですね♪


イメージは車と歩行者です。

 

リーダーは車、社員は歩行者。

 

運転する際、歩行者が横断していたらブレーキをかけて衝突を回避すると思います。

 

それが、歩行者が赤信号を横断していたとしても、力のある車が止まるのが正しいですね。

 

リーダーも同じで、意見がぶつかりそうになったら自分がブレーキをかけて衝突を回避する。

 

すると、無意味な敵をつくらずにすみます。

 

逆に、相手を論破し打ちまかしていては、人は育ちません。


最後は必ず「自分が身を引く」ことで、相手の意見を受け止める。

 

「最後に引く度量がある」から、人から信頼されるのです☆

 

年収1億円への第一歩は計画から☆

f:id:nakanonakanox:20201011152247j:image
現実的に、目標を成し遂げるには、「いつ、どこで、何をすればいいか?」を、今すぐ、決めてしまうことです。(P.115)

 

10年計画を立てること。

 

これは山下さんが、國分さんから年収1億稼ぐためにもらったアドバイスの一つだそうです♪

 

実践する時のポイントは2つ。


・数字化すること。(年齢、年収、売上、スタッフ数、店舗数、輩出する経営者の数など)

・常に持ち歩くこと。(見えるところに貼っておくこと。)

 

山下さんはこの習慣を実践してきた経験から、次の3つのメリットがあると述べられています☆

 

1、協力者が現れる☆

10年計画を常に持ち歩いていると、いろんな人に見せることになります。


すると、「こういう勉強した方がいいよ」「この目標を達成したいなら、これくらいの売上を上げないと」「そのためには店舗数はこれくらい必要だよ」など、アドバイスをもらえるんですね。


また、部下にしてみても「リーダーの何を手伝ったらいいかが明確になるので、協力を得やすくなります☆


2、ぶれなくなる☆

人は忘れる生き物です。

 

目標を忘れてしまう時もある。

 

でも、いろんなところに目標を貼っておくと「自分の進むべき方向」がブレなくなるんですね♪

 

また、そうやって常に目標を意識していると、脳が勝手に仕事をして、目標達成するためのアイデアを思いついてくれたりします☆

 

3、進捗が一目瞭然になる☆ 

期限となりたい状態を数字化して明確にしていると、進捗が一目瞭然になります♪

 

すると、遅れているなら取り戻す努力をするなど、軌道修正できるんですね☆

 

逆に目標を決めていなくても、一様に時間は過ぎていきます。

 

ただなんとなく過ごすのか、計画的に使うのかで人生が大きく変わるのは、言うまでもありませんね♪

 

それではまた☆

 

~本日の格言~

「チャンス」も「運」も、「人が運んでくるもの」です。

山下誠司・・・『年収1億円になる人の習慣』P.より

 

年収1億円になる人の習慣

年収1億円になる人の習慣