大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

【読書備忘録】『ジャニーズは努力が9割』を読んで~個よりチーム、恩返しより恩送り☆~

こんばんは、中野祐治(ゆう)です。

 

 前回に引き続き『ジャニーズは努力が9割』という本から得た学びについてお話しますね♪

 

大きな成果は、個の力より、チーム力☆

f:id:nakanonakanox:20200709073805j:image

自分だけの視野でものづくりをしていても、限界があって、ある程度のものしか生まれてこないんです。(P.96)

 

こう語るのは、堂本光一さん。

KinKi Kidsでコンビを組み、「Endless SHOCK」という劇団の座長を務め、日々誰かと手を組み、チームとして活動しています☆

 

光一さんはもともと完璧主義で、「自分一人で全部こなさなきゃ!」と、やるべきことをたくさん抱え込みすぎてしまい、パンクしてしまったことがあるそうです。

 

その経験を経て学んだこと。

 

それは、自分は「自分が今すべき、1番大事なことに集中すること」

 

そして、「それ以外のことは、人を信じて任せること」

 

そうしないと、結果的に何も出来ないと。。。

 

ただ、自分がすべきことには一切手を抜きません!

 

舞台公演中は毎日のルーティンを絶対守ることや、DVDなどの映像作品の編集にも納得いくまで立ち会うなど、とにかくストイック!

 

個の力を高めれば、完成度の高い仕事ができると思いがちですが、個の力も高めつつ、人に上手く任せて、チーム力を高める方が、より大きな成果や成長が得られるということですね☆

 

恩返しから恩送りへ♪常に感謝を忘れないことが大切☆

f:id:nakanonakanox:20200708095234j:image

僕がいま、こうして自由にやらせていただけているのも、周りの方々の協力や努力があっての結果。(P.131)

 

これは、引退直前に語った、滝沢秀明さんの言葉です☆

 

滝沢さんは、ジャニーズ事務所の中でも、類を見ないスーパーエリートですが、この言葉からもわかる通り、とても謙虚な方ですよね☆

 

そんな滝沢さんですが、今は芸能活動を引退して、後輩の育成を行う裏方で活躍されています♪

 

なぜ、華やかな表舞台を離れ、裏方に回ったのか?

 

そこには、全てを与えてもらったジャニー喜多川さんへの恩返しをしたい」という思いがあるそうです♪

 

だから、ジャニーズという歴史を繋いでいくことも、ひとつの恩返しと考え、行動されているんですね☆

 

何もなかった少年が、ジャニーさんとの出会いをきっかけに人生が一変した。

 

その経験をしたから、今度は自分が後輩たちに、自分がもらった恩を送っていく。

 

とても素敵な考え方ですよね♪

 

 

それではまた☆

 

~本日の格言~

「人は大事にしたほうがいいと思います。困ったときに助けてくれるのは人ですから。(中略)自分の調子がいいときや成功したときは、つい周りのことを忘れちゃうと思うんですけどね、人って。そうなったら終わりだなって」ー滝沢秀明

霜田明寛 ~『ジャニーズは努力が9割』P.121より~

ジャニーズは努力が9割 (新潮新書)

ジャニーズは努力が9割 (新潮新書)

  • 作者:霜田明寛
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: 新書