中野祐治です。
前回の続きです♪
最高の人生を約束する自分の磨き方
オリソン・マーデン 著
●引き寄せの法則
引き寄せの法則とは、「似たものは似たものを引き寄せる」 という普遍的事実のことである。
全ての思いは、それと似たものを引き寄せる。 成功と繁栄を思い浮かべれば、 いずれ成功と繁栄を引き寄せることができるが、 失敗と貧困を思い浮かべれば、 いずれ失敗と貧困を引き寄せる恐れがある。
ただし、思いが現実になるには多少時間がかかるから、 自分の思いがそれにふさわしい現実を引き寄せたことに気づきにく い。
また、成功と繁栄をたえず思い浮かべても、 疑念が少しでも混じっていると、 望んでいることは現実になりにくく、 望んでいないことが現実になる可能性が高い。
●人間の最大の幻想
人間が抱きうる最大の幻想は、 人生の最もいい時期に金儲けのために全力を注ぎ、 家庭をかえりみず、友情を犠牲にし、 それ以外にも価値あるものを追求せず、お金さえ手に入れば、 最終的に幸せが見つかると勘違いしてしまうことである。
●人間の最高の幸福とは
怠け癖がついている人が幸せになることは、ほぼ不可能である。 人間の最高な幸福は、自分が本来すべきこと、 すなわち個性を生かして人生の大いなる目的を果たすために努力す ることによってもたらされる。
働くというかたちで活動していないなら、 人生の目的を果たすことができない。
有意義な活動をすることによってもたらされる刺激ほど充実感が得 られるものはない。
本来、人間は何らかのことをするために生まれてきた。
それ以外のことで幸福は得られない。
自分が仕事を通じて人間的に向上していることは大きな喜びなのだ 。
幸せを手に入れる唯一の方法は、 誠実な気持ちで社会の役に立つ生き方をすることである。
それ以外の生き方では人間は幸せになれない。
仕事に全力を尽くして正直に生き、 他人に喜びをもたらしたいという純粋な動機があるなら、 本当の幸せを手に入れることができる。
------------
続きは本書で♪
下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)