おはようございます。
中野祐治です。
前回の続きです♪
題名: ラクに生きるための心の地図
著者: 高井 祐子
出版社: ナツメ社
●〝反応しない〟6秒ルールを身につける
「カチン!」となって我を忘れ、ひどい言葉が口をついて大切な人を傷つけたことはありませんか。
起こったことで人からの信用を失ってしまったりするのはとてももったいないですよね。
前回、怒るべきときは怒っていいと記述しましたが、ここでは怒りで我を忘れないポイントについて触れます。
怒りを感じた時に気をつけたいことは〝反応しない〟こと。
怒りのピークは「6秒」といわれています。それを過ぎると怒りのピークは過ぎ、徐々に緩和されるのです。
怒りが完全にゼロになるわけではありませんが、瞬間的に怒りを爆発させて人生を台無しにするよりはずっといいですよね。
●〝なりたい暮らし〟をイメージする
あなたはどんな自分になりたいですか?
もしなりたい自分になったら、どんな生活を送っていて、まわりにはどんな人たちがいて、どんな気持ちで暮らしているでしょうか。
「なりたい自分の姿」を明確にイメージすると、意識の変化が起こります。
理想と現実のギャップに気づいたら、それを埋めために行動することです。
●〝合理的思考〟で自分に声をかけてみる
イライラしたり落ち込んでいるときにはどう対応すればいいでしょうか。
そういうときは客観的視点にたって、
「やってみないとわからないよ」
「嫌われているとは限らないよ」
「失敗してもいいんだよ」
というように、自分に声をかけてみましょう。
●人生の舵は自分がとる
不安なことや失敗しそうなことは、誰だってやりたくない。
行動しなければ、傷つくこともない。
そう考えると、その場から動けなくなってしまいます。
あなたが大切にしたい「人生の価値」とはどんなものでしょうか。
少しずつでいいので、その「人生の価値」に沿った行動をとってみてください。
あなたの人生です。
誰に何を言われても、認められなくても、あなたはその舵を手放してはいけません。
------------
続きは本書で♪
下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)