おはようございます。中野祐治です。
今回読んだ本の紹介です♪
それでも今の居場所でいいですか?
蓮村 俊彰 著
●あなたの人生は「あなた以外」で9割決まる
私たちは幸せになるためだったり、不幸にならないために様々な努力をします。
それでも「うまくいってない」と思うことがたくさんあります。
何がうまくいってないかをもう少し具体的にいうと、
「何もかもうまくいく気がしない、生きづらい」
「このままでは良いと思えず焦ってしまう」
「なんだか寂しい、仲間外れになっている」
など。
思い当たる人もいるのではないでしょうか?
どうしてそんなことが起こるかというと、あなたが「自分の人生で起きる様々な出来事は、自分のせい」だと思い込んでいるからです。
私たちは、これまでに親や教師、上司たちから「他人のせいにするな」とか「自分に起きたことの責任は自分で取れ」など言われて育ってきました。
だから、何かあるとすぐに「自分はどこで間違ったのか?」と考えがちです。
しかし、これはまったくの間違いなのです。
勉強ができる・できない、たくさんの給料をもらえる・もらえない、出会いがある・ない、容姿が良い・悪い…。
これらはすべて、ほぼ「あなた以外」が決めています。
●すべてを決めている「あなた界隈」
では、「あなた以外」の中身とはなんなのか?
それは、「あなたを取り巻いている周りの人たちと、それらが存在している空間」です。
あなたが親兄弟やパートナーとつくる家庭、教師、同級生、上司、同僚とつくる学校や職場といった空間をイメージするとよいでしょう。
本書ではこれらを「あなた界隈」と呼んでいます。
実はこの「あなた界隈」は、生きる上で極めて重要なものです。
価値観、人生観、幸福感といった「物差し」に絶大な影響があるからです。
そして「あなた界隈」が良しとする「幸せな人生」と、今のあなたの生活とにギャップがあると、あなたは〝不幸〟になります。
では、どうすればいいのでしょうか?
幸い「あなた界隈」は変えることができます。
------------
【2】に続きます♪
下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)