大阪で働く実業家中野祐治(ゆう)のブログ☆

中野祐治です。大阪・東京で経営コンサルをしています。日々の学びをアウトプットしていけたらと思います。

「名詞の経済」から「形容詞の経済」へ☆

藤村正宏さんの
安売りするな「価値」を売れ!

ここ数年、

企業が、マーケティングのシナリオへの考え方を

根本的に変える必要に迫られている!

モノが足りない時代は、いい商品を売っていたら、黙っていても売れた!

商品を中心とした、「名詞の経済」だったわけです!

次に、モノが一通りいきわたり、モノの豊かさが当たり前になった消費者に対して、

企業は「付加価値」をつけるようになってきた!

マーケティングが必要になってきたのだ!

「美しい○○」「材料にこだわった○○」「おもてなしの○○」

など、

これが、付加価値を中心にした「形容詞の経済」だ!